研修

4月1日から新しく会社に入社する新入社員たち
昔は何も思わなかったが、最近ぱっとみて新人がわかるようになってしまった
これは自分がオッサンになってきたんだなー感じてしまう。
どんどん物事になれ緊張感が無くなってきた
自分の会社も新入社員が入ってくるのだが
自分のいる事業所には新人が基本的にはいってこないため
新人の緊張した状態というものを見ることはまったくないので
もう見ることはないのだが

おそらく世の中では緊張しながら研修うけている新人がたくさんいるのであろう
そんな中でもすでに後悔の声が
twitter、facebook,まとめサイトで続々とあがっている
色々とみると、甘えだなーと思うものから
ああ、ちゃんと就職活動しないからブラックはいっちゃったかと同情するものまで
様々な人たちがありますが
いつの時代も自分の研修の時を思い出してしまう

私は学卒で入社した会社がブラック企業だったので
すごいブラックな研修をするのかと思いきや
実際はほとんどヌルヌルな研修で
あれでお金がもらえるのであれば、何度でもやりたいものだ

そんな研修のメニューの中で一個だけひときわ異彩を放った研修があった
それは外注でおこなう外部研修なのだが
たまに名前を聞くこともあると思うが
管理者養成学校という研修期間だ
イヤーなんともブラック会社らしい研修機関であった
やる内容は小学校のような内容で
よくわからん文章を読まされたり、歌を歌ったり、体操したり、散歩したりと
本当に時間の無駄としかいわざる終えないような内容だった

そしてそのやり方はブラック企業のやり口らしい洗脳的手法だ
くだらないことをやらせ、一概に評価が出来ないことを
えらそうに一方的に否定して人格否定を行い続ける
しかも怒る内容もかなり適当で、とにかく人格否定
そして、ある程度追い詰めたところで適当に格科目を合格にする
まさに洗脳と同一の手法だ
一応研修なので、色々と質問をしてみるのだが
まともな回答が帰ってくることはほとんどなく
研修内容を否定することをいえばただ怒鳴られるだけだ
さらに管理者養成学校という割には
参加者に管理者などほとんどおらず参加しているのは下っ端ばっかり
本当にすごい商売だ、いまだにつぶれてないところを見ると
日本は本当にブラック企業が多く
なかなかブラック企業は減らないものだと感じてしまう。

もし、今年入った新人でこういったところに研修をいかされたかた
安心してください、そこはブラック企業ですので安心してやめてください

 

 

“研修” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です