あずまんが大王 あずまきよひこ

萌え四コマの決定版といえばこのマンガ
このマンガのヒット以降
萌え+四コマ=萌え4コマ
という新たなジャンルを生み出したマンガです

ただその点で大きく異論があるのが
このあずまんが大王は4コマとしても
非常に面白いマンガだったということです

マンガにとって絵も面白さの重要なファクター
のひとつであることは間違いないことですが
おそらくこのあずまんが大王に使われたネタであれば
違うマンガ家が書いても評価の高いマンガになったでしょう
その証拠に多くの他のマンガにて
まったく同じネタを使っているのを見たことがあります

それに対しその後萌え4コマでは
おそらく絵が違えばヒットに結びつかなかったマンガが多くあると思います
ちょっと前に大ヒットになった「けいおん!」も四コママンガとしての
完成度は正直言ってかなり低かったと思います
(萌え4コマとしての完成度は又別の話です)

後の四コママンガに大きな影響を与えたあずまんが大王
今見ても笑ってしまいます
4コマ好きも、萌え好きもきっと満足のいくマンガです