シチサンメガネ 兼山臣

今やお笑いをテーマにしたマンガといえば
べしゃり暮らしを筆頭に数々ありますが
そのはしりを飾ったマンガがこのシチサン眼鏡にになります

お笑いマンガといえばどのマンガも必ずといっていいほど
笑いの基本講座から始める事になります
又、ネタをきっちり最後まで見せない
自身がないのか想像力を膨らませるためか
マンガでは「間」を表現できないためか
大体最初から最後までネタを見せることはありません

森田まさのり先生のように人気作家であれば
もりあがるまで待ってもらえたり
ドラマ自体の魅力を大きく見せることができますが

新人の漫画家にはそれは厳しいようで
大体のマンガは打ち切りの運命をたどっています

このシチサンメガネも他のマンガ同様打ち切りの運命を歩みますが
出てくるキャラクター、絵、マンガのネタ
ともにある程度のラインまで達していたように思いますが
斬新なネタをやるには少々実力不足だったようです

おそらく関係ないとは思いますが
この「シチサンメガネ」の連載中
「サンサンナナビョーシ」という連載があり
非常に紛らわしかったです

ちなみに主人公のコンビ名は「荒七メガネ(仮)」
でタイトルとはそこまでつながってません
主人公キャラの風貌のみをあらわしてます