僕といっしょ 古谷 実

古谷実先生といえば「行け!稲中卓球部」デビューし
ギャグマンガ家として盛大に盛り上がっていくのかと思いましたが
現在ではかなりダークな内容のマンガを書いてます
その境目となったのがこの「僕といっしょ」だと思います
人によっては「ヒミズ」からと思う人もいるかも知れませんが
私はこのマンガが一番の境目だと思ってます

このマンガ最初はギャグマンガとして始まっていきますが
最後はとてもダークな話として終わっていきます

古谷先生のダークな話のパターンとして
この世の中には努力ではどうしようもないことがあり
不幸な境遇で色々主人公ががんばって生きますが
結局は根本的な解決ができずに
その後も道を歩んでゆく話が多いです

この僕といっしょも最後は主人公ががんばりますが
結局はなにも解決はしません

当時ギャグを期待して買ったのですが
もちろんギャグマンガとしても面白かったのですが

最後はなんだかなーと思いました

今と昔の古谷先生が見れるのはこの作品だけだと思います