自転車の雑学

5月22日はサイクリング、ガールスカウトの日です。
今日は自転車についての雑学をやります。

自転車のルールは都道府県により異なる

軽車両だけではなく一般車両も多少ルールが違います。
例えばチェーンを雪がないときにつけていいかどうか、
自転車であれば走行中音楽をきいてもいいか、
幼児を乗せる二人乗りのルールなど
(大人の2人乗りは基本禁止です)
都道府県によって多少ルールが違うので
県別で引っ越すとおまわりさんに怒られるかもしれないです
最悪は罰金を取られるかもって
自転車の違反で実際に罰金を取られている人見たことないですが

ちなみに二人乗り専用のタンデム自転車は
長野と北海道以外は一般道路は走れないのでご注意ください

と書きましたがある人に教えていただきましたが
まだ乗れる県が他にもあったんですね
愛媛県は2010年8月に認可されてました他にも兵庫、山形、広島も乗れるそうです。

現在もっとあちこちで乗れるようにと嘆願が出されているようなので
今後も増えてきそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です