虫歯の雑学

6月4日は虫歯予防デー、虫の日、ローメンの日などです。
そのなかから虫歯の雑学について

初期虫歯は自然治癒ができる

歯医者さんによってはすごい軽度な虫歯でも
すぐ削りましょうという歯医者さんもいますが
初期の虫歯は削らなくても直すことができるので
歯医者さんによっては無理に削らず経過観察をするお医者さんもいます

といってもずっとほったらかして直るものではありませんので
ちゃんとフッ素入り歯磨き粉できっちり歯磨きをし
手入れを怠らないことが前提になりますが。
又経過観察をきっちりしないと
結局最初に削っておいたほうが楽だったということもあります
キシリトール入りのガムも利くみたいですね

歯科の技術は日進月歩なのでいつまでも同じ治療法しかないと思うと
大金がかかったり、悪い治療をしてしまうときもあるので
しっかりした歯医者さんを持っておくと便利ですよ

それより歯磨きは毎日きっちりしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です