ブラック企業のプライド

よくあるヤクザ的な営業手法をしている会社に勤めている社員と過去によく絡んでのだが
彼らの共通する特徴を感じた
それは彼らはプライドが変に高いという事だ

例えばオレオレ詐欺同然の営業手法の電話に対して
バカにして対応すると
大体バカみたいにきれてくる
自分が相当馬鹿なことをやっているのに
そのことを指摘すると、バカみたいに切れる

例えば、前に飛び込み営業で対応をした際に
半分小ばかにして接していたら
突然切れだして「お前みたいなものに売るものはねえ」みたいなことを言われた
だったら最初からくるなと・・・・・

また私自身もそういった仕事をしていたのだが
上司連中が皆自分が特別な仕事をしているような口ぶりをする
やっていることはただの詐欺なのに
何故あんなに大口を彼らは叩いていたのか
その当時ホリエモンが丁度逮捕される直前だったのだが
自分がホリエモンと同格であるかのような口ぶりをよくしていた
ちなみにその会社は既に倒産している

転職活動をしていた時に、よくいったらブラック企業だったということがあるのだが
私も時間を無駄にしたくはないので
入る気は全くないのだが、何か自分において学ぶべきことがないかと
自分のビジネス知識をフル回転して話しをする
優秀な会社だと、この場合自分が考えもしないようなことを知ることになることもある
だが、ブラック企業だと中身も空っぽなのに見栄ばかり張っているから
ちょっと突っ込んだ質問をすると
全く回答できないか、もしくはあやふやな回答しかできない
例えば営業する上でどのようなことをKPIにおいているかと質問すれば
優秀な会社であれば、普段からそのようなことを考えているので
すっと回答が帰ってくる、逆に自分では思いもよらぬ観点まで突っ込んだ回答をしてくる
それに対して、ブラック企業だと、普段そんなことを全く考えていないので
適当な回答を返してくる、それに対して突っ込んでいくと
外部には回答できないとか、適当な返しをしてくる
さらに突っ込むと、プライドをきずつけられたのか
露骨に不機嫌になってふてくされる人もいるぐらいだ
最後には負け惜しみのようなことを言う人もいた

ブラック企業に入ったことがある身として今思うことは
自分の身の丈をわきまえずにプライドばかりが高いと
中身が伴わず結果だけを追い求めブラック企業になってしまう
正直自分もそんな人間だったからブラック企業にはいった
ブラック人材が集まりブラック企業が完成する
まさに人は城なりというやつだ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です