●●●●●

昔ドリームハウスというテレビ番組にもでてた
BIGなブラック会社を発掘できたのでひとつネタにしてみました

今回のブラック会社の特徴ですが

・社員の教育がまったくできてない
・約束をまったく守らない
・ゴネつづける
のお約束の三点でした

この会社と契約結んだときに●●●●●さんと●●●●●さんいう方が担当だったのですが
事前の書類と契約の書類の内容が違ったためそのことを指摘すると
事前打ち合わせのときに説明しましたの一点張り
ちなみにこの点を契約時に直接確認はしてないのですが
その事項に関しては別途質問をしているのですが
そんなふりがあっても説明しなかったにもかかわらず
事前に説明しましたので一点張り
ちなみに内容としては大したことがなかったので
その点であまりもめてもと思いその件は一回置いて契約を継続することにしました
その際に今後入れ違いがないようにと全打ち合わせを録画することにしました

それからしばらくして、別件でまたしても事前の打ち合わせと違う点が発覚しました
特にその点は非常に気になっていた点だったため
その点について質問をした後に万が一間違ったらどうしますかと質問をしそれに対して
こちらの責任でもしまちがってしまったら、損害賠償か是正を行うと言われました
結論から言うとその約束はまったく守られませんでした

まずこの問題を指摘してから、2週間ぐらいたってもまったく何もフォローなし
あまりになにもしないのでどうするのかと突っ込みをいれると
最初何もしないでそのまま流そうとするので
色々とつこんでいくととりあえず責任をとってくれるという方向性になったのだが
その責任の取り方が
実は請求し忘れた金額があったのでその文を割引するから勘弁してくれとの
私そのメールきた時何度となく見返しました

事前の請求金額を忘れたから
その金額を割り引いて相殺します・・・・・

大事なことなので二回書きました
私も営業の仕事をしているのでトラブルの対処メールというものは何度も書きましたし
他の人もトラブルメールも何度も読みましたが
これほどひどい対応というのは見たことがなかった
当然これについて上司の人間もなにかいってくるのかと思ったのですが
ノーコメントどころか
これに対して怒りのメールと担当交代依頼したところ
担当者交代どころかフォローしだすしまつ
なかなかこんなに情けない結果はみたことがない
当然ここまでの話で上に書いた
こちらの責任でもしまちがってしまったら、損害賠償か是正を行う
というコメントを頂いている旨をいってもまったく反応なし適当にゴネ続ける始末
かなり戦ったところで●●●●●もきりがないと思ったのが
●●●●●という取締役が出てくるということになるのだが
この人が本当にたちの悪いクズだった
ちなみに取締役と書いたが実際には株主ではない
名ばかり取締役でこの人を責任者といって紹介してくることがありえないのだが
まあ、会社の制度は会社ごとに違うのでこの件はセーフとしておく

さて話は戻るがとにかくこのやり取りの中でメールの対応がとにかくひどい
質問してもまともな回答が来ない、回答する時の手順もめちゃくちゃ
そもそもメール文章がめちゃくちゃ
本当に対応していて疲れた
先ほどの取締役を紹介するときも
メールの内容がひどいのでぶち切れ
そのまま調停に進めることとしたのだが
個人で調停の準備をするのはそれなりに時間がかかるので
一定期間連絡を取っていなかったのが
その状況で●●●●●側から催促のメールがくるというありえない行動
この一旦止まる時にも調停準備があるから1ヶ月ぐらいまてといっているのにそのメールも無視
さらにその催促の内容も
こちらが悪いからお金は払いませんといった内容
本当にクズ過ぎる対応
更にこちらが調停の書類がひととおりとりそらった後に
先手必勝とばかりに
先方の弁護士から連絡が来るというレベルの高い悪徳ぶり
この弁護士というのも、悪徳投資会社のっぽい会社の顧問弁護をしている
というブラックにはブラックが集まるという流れ
更にその弁護士からの連絡も解約の場合手付金を返さない旨の連絡

そういったブラック丸出しの連絡が来てイライラがたまったところで
調停となったのだが、ここで先ほどのクズ取締役である●●●●●氏がでてくる
調停では色々と確認のやり取りがあるのだが
このクズ取締役はただただ払わないの一点張り
説明もくそもなく人の話をまったくきかず
ただただ同じ言葉を繰り返す、脳に障害でもあるのだろうか
結局そんなのは無駄な抵抗と理解できたのか
突然弁護士よりお金を返す連絡だけがきてなんだかわからぬままに話が終わっていった
こちらもこれ以上かかわりたくなかったため話を終わらした

ブログで書くと一瞬だがこの期間は半年以上振り回された
それに対して●●●●●からは状況説明も謝罪もまったくなかった
もし契約を検討してこの記事にたどり着いたのであれば
この会社との契約はお勧めできません

更に言うとこの会社の横浜支店は特にお勧めできません
周りの建築会社からの情報では横浜支店は
●●●●●という関連会社で、本社で出来るサービスの全てを使うことが出来ない支店となております。

とく打ち合わせのときに記録をとれば何とかなるようなことを書いている人もいますが
この会社は証拠があっても無視して永遠にごねてきます
そして日本の法律ではごねてはいけないという法律はないので
永遠にごねてごね得を狙ってきます。
普通の個人の方ではそれに付き合いきれなくなるともいます。
また、普通の法人はこういった悪い噂をさけるため、ある程度のところでひくのですが
この会社はそういことはなく延々ごねつづけるのできをつけください。

おまけの話ですがこの会社基本的に100万円で土地の調査から改良まで請け負うと豪語しているのですが
調査データで少しぐらい地盤が悪くてもそのまま家を建てます、
はっきり言われましたが、国の補償の10年を過ぎたら知らないとのことです
本当に適当に利益優先で経営を行っているブラック企業です。

“●●●●●” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です