地頭がいい

地頭がいいという表現がある
一般的には勉強ができるのではなく頭の回転が速いタイプのことをさす
言葉通りにいうと私は地頭が非常に悪いタイプで
そういう人に会うとうらやましく思う

世の中仕事をしていて地頭がいいなと思われるタイプがたまにいて
仕事をしていてやりやすいと思うこともある
頭の回転が速い分余計なことを気づいてやりにくいこともあるので
仕事の上では一長一短だなと思う

以前に派遣系の仕事をしていたときにお客さんからこんな依頼を頂いた
地頭のいいタイプをお願い致します。
私はこのことを聞いた時に
少なくともあなたは地頭がよくないですねといいたくなった

どこの世界に1,2時間会話しただけで地頭がいいか判別付くのか
そもそも地頭がいいの定義はなんなのか
もしIQとか言う意味だったら
業者のテストでもやらせればいいじゃないかと
そもそも地頭のいい人は派遣なんかしていませんといいたい
まったくいないことはないだろうがそういう人は
どこぞのクライアントにほぼ囲われているからお前のとこには行かないと

ちなみにある会社だが派遣でも受け入れの時に変なテストをやらせる会社があった
そのテストの点数が基準以下だと絶対受け入れないという
そこまで手配できてるなら自前で捜せ

最近地頭を伸ばすみたいな本がよくあったので
色々考えさせてしまった
そもそも本を読んで勉強するならそれはすでに地頭ではないのでは・・・・

20歳すぎたら地頭とかいってないで
実際の勉強してきた結果があるからそれで能力証明するのが当たり前なのに
地頭とか言う言葉で今の自分をごまかしたいのか

とにかく地頭って言葉が嫌い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です