電車ON子供

電車での子供あり方というものが未だに良くわからない
よく聞く話だが、子供が電車で泣いていたら親はどうするべきか
泣き止ますようにある程度努力する必要はあるだろうが
その努力ははたからみてすぐにわかるようなものではないことがある

あやしてあげるのがそのことっていいこともあるが
怒ることも大事だ、特には無視することが効果的なこともある
はたから見れば無視していることがあっても
それが必ずしも間違いとは言い切れない

私は電車で子供が騒いでいるとつい見てしまうのだが
それは不愉快だか見ているのではなく
親がどのように対応しているかが見ていて面白いのでついつい、見てしまう。
私が見ていることを親がきづくと
私が文句があってみていると勘違いしたかのような対応をしているので心苦しく思う

ある時、子供が親に小声で話しかけているのを
親が静かにとすごい困った顔で話しかけているのを見たことがあるのだが
ちょっとしゃべりかけるぐらいは別にいいのではと思う
折角子供が話しかけている機会をつぶすのは非常にもったいない

この話しの延長で皆同思っているのか気になるのだが
グリーン車に子供はありかなしか?
私個人はありだと思うのだが皆さんはいかがだろうか
人によっては高いお金をはあっている人がいる中に
わざわざうるさい子供をつれていくのは悪いことだと
私は逆に子供がいるから高いお金をはらって隔離するのがいいと思うのだが
皆さんはいかがだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です