日本食代表

先日国際空国に行ったとき
吉野家に外国人の行列ができていた
それを見て
「わざわざ日本まできてそんなもの食べなくても」
と思っていたのだが

逆に自分が海外旅行に行ったときには
そこら辺の露天とかのB級グルメを食べていたのを思い出した

アメリカに行けばハンバーガーを食べたいし
イタリアに行けばピザを食べたいし
中国に行けば点心をたべたい

そう思うと吉野家に行列を作っていた外国人達は
折角日本にきたのだから、日本人が普段食べているものを味わってみたいと考え
吉野家に並んでいたのであろう
ということを考えると牛丼は日本食の代表選手の一人であると実感した

牛問屋といえば現在日本中にあり
おそらく食べたことのない日本人はほとんどいないだろう
そして味付けも日本独特の家庭の味、あまじょっぱい味
更に具財は米が中心のどんぶり物に
他国の食文化であった牛肉
更に牛肉も海外でメインに食べられていない
脂身を中心としたばら肉
この料理は日本を象徴しているといっても過言ではないだろう
そう考えると外国人が行列を作っている光景が誇らしいものに思えた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です