男はつらいよの雑学

8月27日は男はつらいよの日です
今回も記念日はこれのみとなっておりますので
男はつらいよの雑学を

車寅次郎は一回死んだ

日本映画の名作男はつらいよですが
もともとは映画ではなくTVドラマがスタートになり
TVシリーズの最終回で車寅次郎はハブにかまれて死んでしまいます。
長期のシリーズものですとどうしても矛盾が発生してしまうのですが
さすがに主人公が死んだのがなかったことになってるのはすごいです

ちなみに長編シリーズで有名なルパン三世も
ライバルの銭形警部は名前が変ったり、家族構成がかわったりとやりたいほうです。
今の作品ですとちょっとでも矛盾が生じると鬼の首を取ったように騒ぐ人たちがいますので
色々細かい設定がつくことが多いですが多少の矛盾があっても設定がはっきりしていないと
色々観客の想像の余地を楽しめるので私は大雑把な話のほうが好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です