気象予報の雑学

8月28日は気象予報士、民法テレビ、CM,バイオリンなどの日です。
放送に関する雑学はすでにやってしまいましたので、
今回は気象予報に関する雑学

気象予報は7日以内まで

毎日TV,新聞、ネットなどで天気予報をご覧になっていると思いますが
全て7日先までしか予報が出ていないと思います。
あくまで業務として予報している機関限定ですが
ちなみに気象予報士資格者が言って数以上いることも
業務として気象予報をする条件になります
とは言っても現在技術では当日の天気予報ですらはずすことがあるので
10日先までやっても変りはないと思いますが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です