将棋の雑学

11月17日は肺がん、将棋、蓮根などの日です。
本日は将棋の雑学を行ないますが、
将棋はネタが多いので何個かあげていきます。

歩の裏にある「」は「」の崩し文字

他の駒も裏に崩し字が書かれていますが
歩の崩し字はわかりにくいですね

王将」と「玉将」元々は「玉将」しかなかった

今では先手が玉将を使うために分けられていますが
そもそも違うことに気がつかないでやってる人も多いと思います。

大将棋中将棋小将棋
駒数や種類の違う将棋がある

最大ものは大局将棋でその駒数804枚1,296マスと恐ろしくでかいです

プロでも反則で負けることがある

年に一,二回程度、二歩、二手指し、
その他ルール上できない行動をとったり
王手に気がつかず普通に王将を取られてしまったりと
プロでもたまに変なミスで負けてしまうこともあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です