ピザの雑学

11月20日は毛皮、ピザ、山梨などの日です。
今回はピザの雑学を

日本でピッツァではなくピザと呼ぶのは呼びやすいから

日本である程度広まったのは1970年代の話です
入ってきた当時はちゃんとピッツァと呼ばれていましたが
ピッツァという発音が日本人にはなじみがないので
ピザと呼ぶように広めたところ日本中でピザで定着することになりました

今でもピザのことをピッツァと呼ぶとなんか違和感がありますが
ピッツァと呼びなれていたほうが海外に行ったときに困らないでしょう

ついでの雑学

宅配ピザ30分以内をやり出したのはドミノピザ

昔ドミノピザで30分以内に届けれないと返金するサービスで大々的に広告を打ちましたが
事故が多発したために今現在ではそのサービスは行なわれていません
20代ぐらいの人にはそんなサービス知らない人が多いのでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です