太平洋戦争の雑学

12月8日は針供養、太平洋戦争、河川記念日などです。
本日は太平洋戦争の雑学を

戦争中通信暗号として薩隈方言が持ちられたことがある

戦時中日本は情報戦においてアメリカに大きく負けており
送る暗号、送る暗号が殆ど傍受され暗号解読されてしまいました
真珠湾攻撃も実は事前にアメリカに全て筒抜けであったという説もあるほどです
そんな中日本軍としてはどうしても解読されない暗号として考えたのが早口の薩隈方言でした
実際に他の暗号に比べかなり解読に時間かかったそうです。
暗号を解読できたのもたまたま九州出身の日系人が暗号を聞き薩隈方言だと理解できたようです
実際に日本人が聞いてもまったく解読できないときがあるわけですから
結局はばれてしまいましたがなかなかうまい暗号ですね
実際私も独特の方言を聞かされたら通訳できないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です