月別: 2015年4月

恨まれ屋 楠本哲

恋愛、浮気、リストラ、犯罪、クレーム、失った夢、暴力、逆恨み などといった人々の恨みを変わりに晴らす会社TIE その会社の日々を描いた作品となります。 この手の舞台の作品ですとかなりダークな雰囲気が基本となり どろどろし…


怨み屋本舗 栗原正尚

人の晴らせぬ恨みを代わりにはらす 恨みや本舗という組織を描いた作品です 犯罪被害者、隣人トラブル、恋愛トラブル、会社トラブル 日常に潜むさまざまなトラブルを依頼人に代わって恨みを晴らす爽快な作品となります。 時事ネタもふ…


特許の雑学

以前にもやりましたが本日は発明の日です ですので特許にまつわる雑学を 東京特許許可局は存在しない 結構有名な雑学ですが 早口言葉で有名な東京特許許可局は存在しません 特許を出願する際は特許庁への申請が必要になります。 一…


マンホール 筒井 哲也

リセット、予告犯で取り扱った筒井先生の作品です。 突然街中に現れた全裸の男 その全裸の男は過去性犯罪を犯しており なぜ再度そのような行為に及んだのかの謎に迫っていきます 犯罪の罪と罰をテーマに、大きな犯罪の謎を 新米婦警…


予告犯 筒井哲也

リセットでも扱った筒井先生によるサスペンス作品です。 新聞紙をかぶったなぞの男による 犯罪者のリンチ事件その謎を解き明かしていく物語となります。 風刺的な内容をこめつつ 犯人の大いなる目的がの解き明かされていいきますが …


ナムジ大國主 安彦良和

ガンダムで有名な安彦先生による歴史物です 舞台になっているのは日本最古の歴史書籍である「古事記」の時代です。 大河ドラマ等でもほとんど扱われることのない 日本初期の世界をリアルかつドラマチックに描かれています。 歴史物と…


焔の眼 押切蓮介

第二次世界大戦時の日本を舞台にした作品です。 架空の国家ショルゴールに敗戦してしまった日本 敗戦国である日本はショルゴールにより奴隷同然の扱いをうけている そこで育った少女と最強の格闘家の物語となります。 この押切先生の…


せっかち伯爵と時間どろぼう 久米田康治

俺たちの久米田先生が帰ってきた 久米田先生といえば近年では 「絶望先生」、ちょっとさかのぼって「かってに改造」が有名ですが その原点は「南国アイスホッケー部」にあり 南国アイスホッケー部の時も書きましたが もともとはシモ…


学園革命伝ミツルギなかよし 行徒

学園革命伝ミツルギの雑誌移転によるタイトル変更です。 特別前作と変わりなしです。


学園革命伝ミツルギ 行徒

この物語は、少子化に伴う高校の統廃合が進む中息の残りをかけ、大胆な学園改革によって生徒増加に挑む、波亜怒雲高校(ぱーどぅんこうこう)生徒会にの戦いと書いた青春巨編である。 とコミックの表紙に書いてありますが その設定で行…


JRの雑学

4月1日は国鉄よりJRに変更した日です なので本日はJRに関する雑学を JRは遠回りしても最短の料金でのれる 120円の旅という有名な雑学です JRでは大都市近郊にかぎり同じ駅を2度通らなければ (一筆書きの要領) 乗車…