月別: 2016年5月

こんにゃくの雑学2

5月29日は以前にもやりましたがこんにゃくの日ですのでこんにゃくにまつわる雑学を コンニャクに入っている黒いつぶつぶは海草 コンニャクが創られた当時はナマイモから作っており 製造のなかでこんにゃく芋の皮がまざり黒いツブツ…


原爆と慰安婦

先日アメリカ大統領が始めて広島の地に訪問したとのことで 世間のニュースになった その時にコメンテーターの方がもっと別の国の主要人物も広島に興味をもち 来訪するべきだというようなことをいっていた 確かに世界最初の原子爆弾が…


広真アド

よくあるサイトでブラック企業の体験談があるがなかなか実際に社名が記載してあることは少ないですので、私が実際に経験したブラック企業を、実名つきで実際にかたらさせていただきます。こちらの会社高田馬場にある、広告で代理店となり…


亀の雑学

5月23日は亀の日です、ですので本日は亀にまつわる雑学を 亀甲縛りはもともと荷物の縛りかた 現在では亀甲縛りといえばSMプレイの縛り方として有名ですが 元々は米俵や藁などのばらけ易いものを縛るのに使われておりました そこ…


ベムハンターソード 星野之宣

ベム(怪獣)ハンター、ソードの宇宙をまたにかけるSF冒険活劇です。 不思議なSF設定を楽しむだけでなく 人間の悲しいエゴやこだわり、しがらみが取り扱われており 非常に考えさせられる作品です。 1988年に掲載されていたも…


毒親

毒親という言葉がある 一般的には虐待を加える親のことをさす言葉だが 元々は虐待といえずとも子供に悪い影響を与える親のことを指す 自分は特に虐待されたわけではないが 親と今まったくかかわりたくないとおもっている 具体的にな…


バックレ派遣

今やある程度以上の規模の会社であれば必ずといっていいほど派遣社員がいる うちの会社にもある一定数派遣社員がいるのだが 昔からいる派遣の人は特に問題はないのだが 何かあり派遣の人が増えるときの半数以上の人が問題人物ばかりだ…


賃貸

  私は人生で10回程度引越しを行っていますが 不動産賃貸の業界は非常にいい加減な業界です。 この業界に限らずいい加減な会社は多いものですが 日常的かつ、知識を知ってる知らないで非常に大きく変化を もたらすもの…


富士山崩壊 光原伸

アウターゾーンの光原先生作画によるマンガです。 タイトルの通り富士山爆発の爆発をテーマにしたマンガです。 リアルなようであまりリアルでなくかなり微妙な作品です。 光原先生の作品らしく若干のオカルト要素ありです。 なんかし…


メロンの雑学

5月5日はメロンの日です。ですので本日はメロンの雑学を マスクメロンのマスクは網ではなくムスクの香り メロンの有名な種類のマスクメロンですがマスクというのは 麝香のムスクがなまったものが由来となっており 別命もジャコウウ…


ジェネリック薬品の雑学

5月5日は薬の日です、ですので本日はジェネリック薬品の雑学を ジェネリック薬品は本来の薬と同じものではない ジェネリック薬品とは本来特許期限切れとなっているものを 特許の内容どおりに他社が作った薬のことを指す製品です 厚…


ガリバーの雑学

5月4日はガリバー旅行記の主人公が旅行を始めた日付ですので 本日はガリバーの雑学を ガリバーは日本に来ている ガリバーといえば小人の国にいって巨人として扱われた話が一番有名です 知っている人であればその後に巨人の国にいっ…


血液型

老若男女問わずに一定数以上いる 血液型性格診断を真に受けいている人 正直いっていちいち会話するのがめんどくさい この手の会話になったときに鉄板の返し方というのがいまだにわからない 「●型でしょ」といわれたときにあたってい…


サランドラの壷 光原伸

アウターゾーンの光原伸先生による短編オカルトマンガ集です。 大きい感想をいうとアウターゾーンと一緒です。 アウターゾーン好きな人は買いの一冊です。 ただデビュー当時の作品が多いので絵は荒れてます。 収録作品は ・サランド…