月別: 2013年1月

多胎児の雑学

1月31日は生命保険、愛妻家、防災農地、五つ子などの日です。 今回は五つ子から多胎児にまつわる雑学を 多胎児の出産最多記録は八つ子 多胎児とは双子、三つ子のように二人以上の子供が 同時期に発育し生まれた子供の総称です。 …


公衆電話の雑学

1月30日は3分間電話の日です。 今回はそれにまつわる雑学を 公衆電話は元々10円でかけ放題だった 昔は公衆電話は10円で電話がかけ放題でした ですが、長電話をする方が多くなかなか順番が回らないことが多くなり 1970年…


人口の雑学

1月29日はタウン情報、人口の日です。今回は人口の雑学を 日本の人口は140年で4倍になっている 今回の雑学の元になった記念日は1872年に日本で始めての全国戸籍調査が行なわれた日で その際の人口は約3千万人だったそうで…


宇宙の雑学2

1月28日は衣類乾燥機、コピーライター、逸話、宇宙からの警告の日などです。 今回は宇宙からの警告にともない宇宙についての雑学を 地球の1日の時間は徐々にずれている 1日の長さは地球が1回転する時間で1年は地球が太陽の周り…


日の丸の雑学

1月27日は国旗制定記念日です。今回は国旗にまつわる雑学 日の丸の色は赤ではなく紅 一見同じ色に見えて実は違う色です   色名 赤 紅 RGB 237, 26, 61 215, 19, 69 カラーコード #f…


コラーゲンの雑学

1月26日は文化財防火、有料駐車場、帝銀事件、コラーゲン、携帯アプリなどの日です。 今回はコラーゲンの雑学を コラーゲンを食べてもコラーゲンは生成されない よく健康食品などでコラーゲンを豊富に含んだと記載があり 美肌、軟…


カンガルーの雑学

1月26日はオーストラリアの日です。 本日はオーストラリアの代表的な生き物カンガルーについての雑学を カンガルーとワラビーの違いは大きさ カンガルーとワラビーの大きさの中間の場合は ワラルーと呼ぶ 生物学上カンガルー、ワ…


中華まんの雑学

1月25日は日本最低気温、お詫び、左遷、中華まん、ホットケーキ、主婦休みなどの日です。 今回はその中から中華まんの雑学について。 中華まんは諸葛亮孔明がつくった 昔ある村で川の氾濫を抑えるために人身御供を捧げる風習があり…


郵便の雑学

1月24日は法律扶助、給食、郵便制度施工記念日などです。 今回は郵便に関する雑学を 「〒」は逓信省の「テ」のマーク 飛脚から郵便制度に変り、郵便を管理する省庁として 逓信省(テイシンショウ)が設けられ そのマークとして現…


アーモンドの雑学

1月23日はアーモンド、電子メールなどの日です。 今回はアーモンドについての雑学を アーモンドはバラ科 イチゴに引き続き、同じネタです。 ちなみにアーモンドはサクラ亜科でサクラに見た目がよく似た植物だそうです おまけの雑…


ジャズの雑学

1月22日はカレー、飛行船、ジャズなどの日です。 今回はジャズの雑学を ジャズはアメリカのスラングで性行為を意味する ちなみにこれは説のひとつで フランス語のjaser(くだらない話)が語源とも言われています。


弘法大師の雑学

1月21日はライバルが手を結ぶ日、料理番組、初弘法などの日です。 今回は弘法大師の雑学を 弘法大師=空海 私さっきまで、上の話を知りませんでした・・・・ 空海が真言宗の開祖であることも弘法大師の名前も知っていましたが 9…


大統領の雑学

1月20日は玉の輿、海外団体旅行、アメリカ大統領就任日などです。今回はアメリカ副大統領の雑学を 大統領が急遽任期を全うできない際は 副大統領が大統領に昇格する 過去アメリカにおいて副大統領より大統領に昇格したのは9名いま…


のど自慢の雑学

1月19日は空気清浄機、消火器、カラオケ、のど自慢などの日です。 今回はのど自慢の雑学を デビュー前にのど自慢に出演した有名人がいる たくさんいてびっくりしました 演歌の大御所ですと 北島三郎、五木ひろし、倍賞千恵子 有…


水陸両用車の雑学

1月18日は都バスと118(海上保安庁の緊急番号)の日です。 バスと海の記念日が重なっているので今回は水陸両用者の雑学を 水陸両用車は自動車免許船舶免許両方が必要 あくまで水路、陸路を両方走ることが前提ですが 陸路だけ走…