月別: 2013年11月

だめんずうぉーかー 倉田真由美

タイトルの通りだめんず(どうしようもない男)の体験記マンガです。 作者自身の体験談、周りの有人、読者応募など幅広いかたが 過去に付きあったダメンズが紹介されていきます。 一見クズ男の紹介だけのマンガに思えるかもしれません…


カメラの雑学

11月30日はみりん、鏡、カメラなどの日です。 今日はカメラの雑学を Canonの語源は観音 キヤノンの前身である精機光学研究所にてカメラを作った際に 観音と命名しその後世界進出の際に 世界でも通じる名前に変更の際にCa…


肉の雑学

11月29日は肉、服などの日です。 本日は肉にまつわる雑学を 松坂牛の読み方は「まつさかうし」 よくTVなどでも「まつざかぎゅう」と読まれることが多いですが 公式では「まつさかうし」が正しい読み方になります。 今回は肉の…


免税店の雑学

11月28日は税関記念日です。 本日は税関から免税店の雑学を ドバイの免税店では高級車が売られている ご存知の通りドバイといえば昔から原油の産出国であり、 貿易の拠点となっているため超近代的街づくりが行なわれており 世界…


ノーベル賞の雑学

11月27日は鮒、ノーベル賞などの日です。 今回はノーベル賞にまつわる雑学を ノーベル賞のパロディでイグノーベル賞というものがあり 両方を受賞した科学者がいる イグノーベル賞とはノーベル賞のパロディ企画で、 「風変わりな…


ペンの雑学

11月26日はペン、フロの日です。 フロは既にやったので、ペンの雑学を ペンは剣より強しといったのはリットン エドワード・ジョージ・アール・リットン・ブルワー=リットンという 小説家、戯曲作家、政治家をやっていた人の 「…


OLの雑学

11月25日はOL、ハイビジョンの日です。 本日はOLの雑学を OLは元々BGと読んでいた OLは(office lady 会社女)の略称ですが 昔はBG(business girl 仕事女子)と呼ばれていましたが。 b…


鰹節の雑学

11月24日は進化、教師、鰹節、天文台などの日です。 本日は鰹節の雑学を 鰹節は世界一硬い食べ物 ギネス登録されている世界一硬い食べ物は鰹節です。 ただ現代の日本人ですと鰹節を直接食べる人は 殆どいないのであまりぴんとこ…


くにおくんの雑学

11月23日は勤労感謝、外食、ゲーム、Jリーグ、珍味、子ねぎ、牡蠣などの日です。 今日は昨日に続きゲームの雑学です。 熱血硬派くにおくんの主人公の名前は社長の名前 くにおくんシリーズは10作以上つくられた 30代以上の人…


マリオの雑学

11月22日は夫婦、ボタン、大工、リンゴ、回転寿司などの日です 本日は大工の雑学を マリオは大工 世界的に有名なマリオブラーザーズのマリオですが 配管工、レーサー、医者、パティシエなど様々な職業をやっていますが マリオの…


インターネットの雑学

11月21日はテレビ、歌舞伎座、インターネット、フライドチキン、任天堂などの日です。 本日はインターネットの雑学を 電源の入ってないコンピュータにハッキングできない 私もパソコンをよく知らない頃映画や、ドラマなどで ハッ…


王狼伝 武論尊 三浦建太郎

ベルセルクで有名なコンビによる、壮大な歴史絵巻です 舞台はチンギスハーンの時代のモンゴルで 現在の日本からタイムスリップしてしまった主人公の物語です。 話は戦争モノがメインでダラダラとは続かないのでぱっと戦争モノを読みた…


ピザの雑学

11月20日は毛皮、ピザ、山梨などの日です。 今回はピザの雑学を 日本でピッツァではなくピザと呼ぶのは呼びやすいから 日本である程度広まったのは1970年代の話です 入ってきた当時はちゃんとピッツァと呼ばれていましたが …


トイレの雑学

11月19日はトイレ、鉄道電化、農協、緑のおばさん、ブラジル、ペレ、一茶忌などの日です。 今回はトイレの雑学を トイレは日本語 元はトイレット(toilet)でその略称として日本で使っている言葉です トイレといえば、色々…


雪見だいふくの雑学

11月18日はヨーグルト、土木、雪見だいふく,音楽著作権、ミッキーマウスの誕生日などです。 今回は雪見だいふくの雑学を 雪見だいふくの原型はわたぼうし 1980年にわたぼうしというマシュマロの中にアイスを入れた商品があり…