月別: 2013年5月

総理大臣の雑学

5月31日は世界禁煙デーです ですがタバコの雑学は既にやってしまったので 現在は内閣府に統合されてしまいましたが 昔の総理府設置記念日にちなんで総理大臣の雑学を 総理大臣もボーナスがある 公務員全てがボーナスをもらってい…


カナリアの雑学

5月30日はゴミ0の日、掃除機の日、消費者の日、カナリア諸島の日などです。 カナリア諸島にちなんで、カナリアの雑学を 鳥のカナリアの語源は犬 カナリアはカナリア諸島で発見されたためカナリアと命名されましたが そのカナリア…


こんにゃくの雑学

5月29日はこんにゃくと呉服の日です 今回はこんにゃくについての雑学を 斬鉄剣でこんにゃくは切れない ルパン三世の13代目石川五右衛門の持ってる斬鉄剣の話です。 TV第2シリーズ第61話「空飛ぶ斬鉄剣」にてそのエピソード…


花火の雑学

5月28日は花火とゴルフの日です。ゴルフは先日やったばかりなので 今日は花火について 花火の掛け声の「たまや」「かぎや」 は有名な花火職人の屋号 漢字で書くと「玉屋」「鍵屋」と書きます 両方とも江戸時代の2大花火屋できれ…


小松菜の雑学

5月27日は海軍記念日、小松菜の日です 今日は小松菜の雑学をとりあげます 小松菜の命名者は徳川吉宗 東京の香取神社で吉宗が鷹狩りに来たときに野草をすまし汁に入れたところ 吉宗が気に入ったためその際に当時の地名小松川から小…


秋田の雑学

5月26日は秋田の県民防災の日です トリビアの泉で扱われたので有名な雑学ですが 今日のお題にぴったりな雑学を 秋田県では修学旅行の安否確認のCMがある 他にも山梨でもやっているそうです 変ってるというよりTVでわざわざや…


家事の雑学

5月25日は日本では食堂車、広辞苑、主婦休みの日 海外ではタップダンス、アフリカ、ヨルダン独立などの日です。 色々調べたんですが面白い雑学が見つからなかったので 主婦休みの日ということで家事に関する雑学を何個か 換気扇の…


ゴルフの雑学

5月24日はゴルフと伊達巻の日です。 今日はゴルフの雑学を ゴルフボールにデコボコ(ディンプル)があるのは 空気抵抗が減りボールが良く飛ぶため ゴルフをやってる人なら誰でも知っている雑学ですね ただあまり知られていないの…


恋の雑学

5月23日はキス、ラブレターの日です。 どちらも非常にやりにくいテーマですがラブレターの雑学を取り扱います。 石川啄木は男性にラブレターを送ったことがある 簡単に経緯を話すと今で言うネカマにだまされたというやつです いつ…


自転車の雑学

5月22日はサイクリング、ガールスカウトの日です。 今日は自転車についての雑学をやります。 自転車のルールは都道府県により異なる 軽車両だけではなく一般車両も多少ルールが違います。 例えばチェーンを雪がないときにつけてい…


リンドバーグの雑学

5月21日は小学校の日、リンドバーグ翼の日です。 今日はリンドバーグの雑学を 大西洋無着陸横断をしたのはリンドバーグが初めてではない リンドバーグが成し遂げた偉業は 大西洋単独無着陸横断で ニューヨーク→パリ間を飛んだの…


ローマ字の雑学

5月20日は、世界軽量、ローマ字、森林の日です。 その中から今回はローマ字について ローマ字のローマは古代ローマ帝国 世界的には「ラテンアルファベット」と呼ばれています。 A~Zのアルファベットの形が定まったのが 古代ロ…


ボクシングの雑学

5月19日はボクシングの日です 日本の記念日はこれしかないのでボクシングの雑学を サンドバッグの中身は砂ではない 日本で作られた当時、中に何を入れていいのかわからず とりあえず砂を入れたことから「サンドバッグ」となづけら…


食物繊維の雑学

5月18日は博物館、ファイバー、一斗缶、ことばの日です 今日はその中からファイバー(食物繊維)の雑学をやります。 肉食動物は草食動物から間接的に食物繊維をとる 肉食動物の多くは食物繊維を自分で消化することができないので …


法律の雑学INノルウェー

5月17日は情報社会、高血圧、ドナー、憲法記念日(ノルウェー) 国際反ホモフォビアデー等です。 その中から、ノルウェーの法律雑学を取り扱います ノルウェーの法律ではメスの避妊手術はできないが オスの去勢手術は行うことがで…