月別: 2013年12月

シンデレラの雑学

12月31日は大晦日と大晦日に関連する記念日が多い日です。 その中でも面白かったシンデレラデーからシンデレラの雑学を シンデレラの語源はフランス語 シンデレラは元々フランスのお話でフランス語ではサンドリヨン(Cendri…


地下鉄の雑学

12月30日は証券取引所の大納会、地下鉄記念日などです。 本日は地下鉄に関する雑学を 世界初の地下鉄は蒸気機関車だった 世界初の地下鉄はロンドンのメトロポリタン鉄道で始まりました。 ぱっと思いつくこととして蒸気機関車は煙…


シャンソンの雑学

12月29日は清水トンネル開通日、シャンソンの日になります。 本日はシャンソンの雑学を シャンソンはフランス語で「歌」を表す シャンソンの定義を大雑把に言うとフランス語の歌全般を指し示しますが 元々シャンソンはフランス語…


餅の雑学

12月28日は大掃除、もちつき、ディスクジョッキー、身体検査、シネマトグラフなどの日です。 本日はもちつきから餅に関する雑学を 餅にカビが生えたら表面を削っても意味がない カビは植物の一種ですから当然のように根に当たる部…


花やしきの雑学

12月27日はピーターパン、浅草仲見世記念などの日です。 本日は浅草から花やしきの雑学を 花やしきは70万円~の金額で貸切にできる 花やしきといえば浅草にある有名な遊園地ですが 18:30~21:00まで人数に合わせた料…


スロヴェニアの雑学

12月26日は日本ではプロ野球誕生の日ですが 既にやっているネタですので本日はスロベニアの独立記念日ですのでスロベニアの雑学を スロヴェニアがユーゴスラビアからの独立戦争は 10日で終結している スロヴェニアは元々ユーゴ…


クリスマスの雑学_総集編

本日はクリスマスシーズンですね 当ブログでは昨日に続き過去何回かクリスマスネタを取り扱ったのですが ネタを小出しにしていたため 改めて過去のネタをまとめてのっけたいと思います。 ユリウス暦だと1月7日がクリスマス 現在暦…


フィギュアスケートの雑学

12月25日はクリスマス、スケート、大正天皇祭などの日です。 本日はスケートについての雑学を フィギュアスケートの種類でつまらなくて廃止されたものがある 日本人選手の活躍もありここ最近注目されているスポーツのフィギュアス…


クリスマスの雑学3

12月24日はクリスマスイヴ、収めの地蔵、終い愛宕などの日です。 本日は既に何回もやりましたがクリスマスの雑学を クリスマスは12月24日の日没から12月25日の日没まで クリスマスといえば、24日のクリスマスイヴと25…


東京タワーの雑学

12月23日は天皇誕生日、テレホンカード、東京タワー完工の日などです。 本日は東京タワーの雑学を取り扱いますが 東京タワーの雑学はコネタが多いのでコネタを列挙していきます。 東京タワーは戦車からできている 東京タワーの雑…


戸籍の雑学

12月22日は冬至、改正民法公布記念日などの日です。 本日は改正民法公布記念日によって変更された戸籍に関する雑学を 宇宙で生まれた子供の国籍は 生んだときの施設所持国の法律にあてはめる 月は現在「月協定」によってどの国に…


クロスワードパズルの雑学

12月21日は回文、長距離恋愛、クロスワードパズルなどの日です。 本日はクロスワードパズルの雑学を クロスワードパズルに出てきた最長の単語は Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwll…


シーラカンスの雑学

12月20日は霧笛、道路交通法、デパート、シーラカンス、鰤などの日です。 本日はシーラカンスに関する雑学を シーラカンスは不味い シーラカンスは1938年に南アフリカにて発見されるまでは 6500万年前に絶滅したと考えら…


無人島の雑学

12月19日は日本における初飛行、国際南南協力デーになります。 飛行機は取り扱っていますし、南南協力デーは取り扱いにくいので本日はフィクションの世界より ロビンソン・クルーソーが無人島より脱出した日なので無人島についての…


カタールの雑学

12月18日は国連加盟日、東京駅完成記念日、カタール建国記念日などです。 本日はカタールの雑学を カタール国旗の色は赤が色あせた色 現在カタール国旗の色は白と赤茶色ですが赤茶色は元々赤でしたが 国旗が色あせてしまい、新し…