月別: 2013年9月

クレーンの雑学

9月30日はクレーン、くるみなどの日です。 今回はクレーンに関する雑学 クレーン(crane)の語源は鶴 鶴は英語でcrane(クレーン) クレーンの形が鶴に似ていることからクレーンと命名され どちらも同じスペルです 私…


守護天使の雑学

9月29日は洋菓子、クリーニング、招き猫などの日です。 今回は菓子に関する雑学を 菓子職人の守護聖人は大天使ミカエル カトリック教会では各地域、職業を 守ってくれる聖人がいると考えられています。 紐付けに関しては 例えば…


プログラムの雑学2

9月28日はパソコン記念日、プライバシーデーです。 今回はパソコン記念日とのことで、プログラムの雑学を又やります。 テトリスのプログラムコードは500バイト以下でつくれる 文字数にすると5000文字程度です ショートコー…


ベルギーの雑学

9月27日は女性ドライバー、世界観光、フランス語共同体の日などです。 フランス語共同体の日を祝う、ベルギーに関する雑学を本日は記載したいと思います。 噴水の像で有名な小便小僧の本家はベルギー 実際見るとがっかりする観光地…


台風の雑学

9月26日は台風襲来、ワープロの日です。 今回は台風についての雑学を 台風の渦の方向は決まっている 北半球では左回り、南半球では右回りとなってます これはコリオリの力と呼ばれる地球の自転の影響からなる現象で コリオリの力…


古墳の雑学

9月25日は藤ノ木古墳、介護、主婦休みの日などです。 今回は藤ノ木古墳より古墳に関する雑学を 世界一のお墓は日本の「誉田御廟山古墳」 大きいお墓といえばピラミッドが一番にイメージされると思いますが お墓の敷地面積世界一は…


畳の雑学

9月24日は清掃、畳、歯科技工士などの日です。 畳以外は既にやってしまっているので畳についての雑学を 畳のふちを踏んではいけないのは護身が始まり 現在のマナーで畳のふちを踏んではいけないというものがありますが、 元の意味…


テニスの雑学

9月23日は不動産、海王星、テニスなどの日です。 今回はテニスの雑学を テニスの4大大会で全英オープンのみ テニスウェアの色を指定するルールがある テニスの4大大会といえば、全米、全豪、全仏、全英(ウインブルドン)があり…


マリ連邦の雑学

9月22日は日本では特別な記念日はほとんどありません。 ですので世界に目を向けマリ共和国の独立記念日を祝ってマリ連邦の雑学を マリ共和国の前身のマリ連邦は2ヶ月しか存在していない タイトルの部分からマリ連邦ってなんだよと…


アルツハイマーの雑学

9月21日はファッションショー、アルツハイマーの日です。 本日はアルツハイマーの雑学を チンパンジーはアルツハイマーにならない チンパンジーにはアルツハイマーを防ぐ酵素をもっており アルツハイマーにならないといわれていま…


バスの雑学

9月20日は彼岸、バス、空、お手玉などの日です。 本日はこの中からバスの雑学について バスの語源はオムニバス オムニバスといえば映像、音楽などの芸術作品で独立した作品を、何らかのコンセプトを 元にまとめて発表(販売)する…


苗字の雑学

9月19日は苗字の日です。 本日は名前に係わる雑学を何点か 苗字の数世界一はアメリカ、日本は2位 ピカソの本名は パブロ・ディエゴ・ホセ・フランチスコ・ド・ポール・ジャン・ ネボムチェーノ・クリスバン・クリスピアノ・ド・…


カイワレダイコンの雑学

9月18日はしまくとぅば(沖縄の方言)、カイワレ大根の日です。 沖縄の方言についてはやってしまったので、カイワレ大根の雑学を カイワレダイコンはダイコン 何をいっているかわからないかもしれませんが カイワレダイコンはダイ…


法律の雑学INアメリカ

9月17日はモノレールの日、アメリカの憲法記念日です 本日はアメリカの法律に関する雑学を アメリカの法律には変なものがある アメリカは州ごとの法律があり 州の法律には非常に変なものが多いです 以下いくつか事例を 公共の場…


パプアニューギニアの雑学

9月16日は競馬、ハイビジョン、マッチ、パプアニューギニアなどの日です 今回はパプアニューギニアについての雑学を パプアニューギニアの「パプア」とは「縮れ毛」 パプアニューギニアはパプアとニューギニアが合併でしてできた国…