ベルギーの雑学

9月27日は女性ドライバー、世界観光、フランス語共同体の日などです。
フランス語共同体の日を祝う、ベルギーに関する雑学を本日は記載したいと思います。

噴水の像で有名な小便小僧の本家はベルギー

実際見るとがっかりする観光地でも有名ですが
公園などでたまに見られる小便小僧はベルギーが本家で
モデルは侵略者が仕掛けた爆弾の導火線を小便をかけて消した
ジュリアン少年の活躍をたたえ作られました

有名すぎる雑学だと思いますので、追加の雑学を

ベネルクス三国の「」はネーデルラント

ベネルクス三国といえば
ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの三国の集合名称ですが

ベ=ベルギー
ネ=ネーデルラント
ルクス=ルクセンブルク

とオランダが抜けているように思われますが
オランダとは日本語のみでの表記となり正式な国名は
Koninkrijk der Nederlanden (コーニンクレイク・デル・ネーデルランデン)
俗称を
Holland (ホラント)
そのポルトガル語が
Holanda(ホランダ)
それがなまってオランダになったものと思われます。
国名のような大事なものでも、結構適当に呼んでますね
日本もJAPANと呼ばれてますし
お隣中国もCHINAと呼ばれてますし
一回国名を完全統一させたら地図屋儲かるかと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です