囲碁の雑学

1月5日は囲碁、紬、イチゴなどの日です。
本日は囲碁の雑学を

囲碁の長考最長記録は16時間

星野紀名人が入団試験の際、対戦相手から8時間長考の一手をうけ
それに対抗して16時間の長考を行ないました
そうとう古い話なので正確な当時の記録も残っていませんが
囲碁界においてはこの一手が最長記録とされています。
あくまでこの一手は持ち時間無制限の試合での一手ですが
制限時間ありの勝負では武宮正樹さんの5時間7分
本人曰く「僕は定石を知らないもんだから。それに読むのが楽しくなってきちゃって」
とコメントしたそうです。
私としては待たせたほうより、待たされたほうのが何を考えていたのか気になります。

“囲碁の雑学” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です