サボテンの雑学

3月10日は3月9日に続きゴロがいいせいか
たくさんの記念日があります砂糖、水戸、佐渡、横浜三塔などですね
その中でも本日はサボテンの雑学をやりたいと思います。

サボテンは日本語

仙人掌、覇王樹と漢字で書かれることもあり。英語名はカクタスです。
他にもサボテンには面白い雑学がたくさんあり
生息はアメリカのみ、棘は葉っぱが退化したもの
CO2の吸収率が植物の中でかなり高いなど色々面白い雑学が豊富なやつです

私も部屋でサボテンを植えていますが育てると面白いのがサボテンって日本だと
意外に育てるのがむずかしい植物なんですね過去何本もだめにしちゃいました
特に水をあげすぎたり、寒さ対策をしなかったり
植え替えの際に無駄に養分をあげてしまったりと
枯れるのではなく根腐れをさせてしまったことが多いです(´;ω;`)

何をやっても枯れないイメージのあるサボテンですが
育てるのであれば先に色々調べておかないと
後で後悔すると思うのでしっかり調べておきましょうね
特に一番駄目にする可能性が高い梅雨と秋雨の時期には注意しましょう

“サボテンの雑学” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です