マフィアの雑学

3月30日は国立競技場落成記念日ですが、オリンピックネタをここでやってしまうと
体育の日に書くことがなくなってしまうので
今日は海外の記念日マフィアの日からマフィアの雑学で

マフィアの語源は「Morte alla Francia Italia anela」

訳は「全てのフランス人に死を、これがイタリアの願い」
イタリアがフランスの支配下にあったときに反抗勢力の合言葉が上記の言葉です
この合言葉の頭文字をとって反抗勢力のことをマフィアと呼ぶようになりました

ちなみにヤクザ(8 9 3)はオイチョカブで0点になる組み合わせで
役に立たないものをさす言葉から
遊び人、賭博士、まともでない人をさすようになったそうです
オイチョカブやったことはがある人はわかると思いますが、
8,9の札があるときにはもう引かないと思うんですけどね

どちらも現在は似たような意味で使われる言葉ですが語源は全く違いますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です