おにぎりの雑学

6月18日は海外移住、おにぎり、考古学の日です
その中からおにぎりの雑学を

北海道、九州、沖縄などのコンビニでは
おにぎりを「あたためますか?」と聞かれる

以前にもソバの雑学で関東目線で話を書かせていただきましたが
今回も関東目線で書かせてもらいました

北海道、九州、沖縄の人からしたら

関東、北陸、近畿、中部、四国などのコンビニでは
おにぎりを買っても「あたためますか?」と聞かれない

という書き方になりますね

ちなみによく調べると
上記の地方以外でも「あたためますか?」
と聞かれるところがあるみたいです
私は関東で育ったので冷めたおにぎりのほうが好きですが
慣れてる人からすると冷めたおにぎりはおいしくないみたいですね
ついでの雑学

「おむすび」と「おにぎり」の違いは特にない

諸説によっては、形が違う、地方が違う、中身が違うと
色々言われておりますが明確な定義はありません

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です