退職

今日始めて知ったのだが世の中には退職代行業というものが存在している
多くの方はこのサービスを聞いて
そんなサービス利用する人なんているのか
そんなの使うなんて根性ないな
と思うかたが多くいるでしょう
私が昔このサービスを知っていたらまちがいなく使っていたでしょう

このサイトで何度もブラック企業に関して記載してきましたが
かなりレベルの高いブラック企業ですと辞めるのも一苦労なのです

昔中学校の教師にこんなことをいわれました
「ヤクザの業界に入るのは簡単だ、彼らは甘い言葉使い君らを誘い込む
そして一度入ったら簡単に出ることは出来ない出ようとするものに制裁を加える」
当時は何のことかわかりませんでしたが
実際に経験するとまさにこの通りでした

ブラック企業も入る前は
・幹部候補生募集
・高収入で活躍
・アットホームな社風
・風通しのよい社風
のような甘い言葉をかけて
入社させますが
一旦入れば全く話の違う待遇を課してきます
さらに非合法な営業手法を行っている会社
例えばマンション投資で金融法無視して銃弾爆撃で営業電話をかけている会社
NHKの集金代行で違法な手法で契約させる会社
必要のない契約を結ばせる携帯ショップ
こういった会社に一旦はいると
簡単には会社を退職することはできません
やめるという話しをすると
ヤクザのような脅しをかけて全く会社を辞めさせてくれません
兵隊の確保が難しいのと
違法な手法が社外に漏れるのを恐れてのことです
学校を卒業したての若者にこのヤクザと戦うのは非常に困難でしょう
そういった中で非常にいいビジネスだと思います。

その退職代行サービスのかたがたはそのヤクザと厳しい戦いをしていると思われるかもしれませんが
実際にはそんなことはないでしょう
そもそも退職というのは簡単で書面でなくても口頭だけであっても
退職の意思を伝えて、その後会社にいかなければ成立するのです
多くあるパターンは、手続きをするからと会社に再度こさせて
とにかくやめさせないように脅しをかけますが
とにかく退職すると決めたら二度といかなければいいのです
保険証や離職票、年金手帳など気になる方もいるかと思いますが
そういったものは簡単に再発行できますので
気にする必要はないのです
どうしても必要ならハローワークの人なり
新しい会社の人事の人なりに連絡してもらいましょう
おそらく簡単に対応してくれるはずです。
ただこういったことをわかっている若者はほとんどいないでしょう
なのでこのビジネスが成立します。拍手喝采です。

ちなみに、私も昔こういった境遇から退職した後
掲示板でその会社の営業手法を全て記入したところ
2,3年後にその会社は倒産していました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です