ビジネス書

昔はビジネス書や自己啓発本というとすごいバカにしていた
一般的なことを偉そうにかいてわざわざお金をとるというのが納得できんかったのだが
最近Prime Readingで暇つぶしに何冊もビジネス書を読んでいて考え方が変わった

正直1冊あたりでいうとそこまでためになる本は少ないのだが
たくさん読むことで、どの本にも書いてあることがあって
どの人もいうほど大事なことなのかと意識づけができたり
何回も読むことで復習になる
また、どの本もひとつぐらいは新たな発見があり
非常に刺激になった

また、Prime Readingだといくら読んでもただなので
つまらなければ(自分にあわなければ)すぐ読むのをやめればいいし
スマフォで読めるので重い本を持ち歩かなくてもいい
行き詰っている人がいたらぜひお勧めしたい

ちなみにビジネス書や自己啓発本を読んでいて
特に面白いと思った本にひとつ傾向があった
それは女性が書いた本のほうが面白いものが多かった

というのも私もいい年なのでビジネス書に書いてある内容は
どこかで誰かが言っていたのに触れる機会が多いのだが
女性優秀なビジネスマンとであう機会が少ないため
今までに聞いたことがない非常に新鮮な情報が多いのだ
しかも女性とは考え方が一般的に違う為
自分に足りない情報があふれている
特に面白かったのはミスユニバースの教育をやっていた方が書いた

自分に自信をつける最高の方法―――ミス・ユニバース・ジャパンビューティーキャンプ講師の世界一受けたい特別講義

という本は男性こそ読むべき本であると思った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です