写真の雑学

6月1日は電波、写真、バッジ、チーズ、牛乳、麦茶、氷、チューインガム
ねじ、真珠、NHK、マリリンモンロー、鮎釣り解禁など、昨日のネタ探しで困った日とうって変わって
逆にネタがありすぎてどれにしようか悩む日です
とりあえずこういった日は最初に思いついた雑学をやります

写真を撮る時の「チーズ」という掛け声を
広めたのは雪印乳業

雪印乳業のCMで写真を撮るときに「チーズ」といってみましょう
と宣伝したことから一般的に広まりました
ちなみにこの言葉なのですがチーズの「ー」のときに口を横に広げ笑っているように見えるため
言っているので、「ズ」を言ってしまうと意味がないです
撮る人は「ズ」を言う前にシャッターをきりましょう
ついでの雑学

ピースサインVサインの逆

何を書いてるかわからないかも知れませんが
当時戦争などの勝利報告などの際に
VICTORY(勝利)をあらわすVサイン(手の甲を相手に向ける)
というものがあり、その後、画聖運動で戦争反対を意味する際として
Vサインの逆のサインPIECE(平和)をあらわす
ピースサイン(手のひらを相手に向ける)というものが生まれました
このポーズの違いは手のむける位置が逆だと意味も逆になるので気をつけてください
といっても、今でも意味にこだわって使ってる人はいないと思いますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です