電球の雑学

10月21日はあかり、早稲田大学創立記念日です。
今回はあかりの雑学を

エジソンが初めて創った電球に使われた竹は日本産

当初電球の開発時に一番てこずったのは発光の元になるフィラメントの素材でした
それまでいろんなものをフィラメントにしましたが残念ながら殆どのものはすぐ燃え尽きてしまい
電球としては使い物になりませんでしたが竹を試したみたところ飛躍的に発光時間がのびました
その後エジソンは世界中の竹を探した中日本の京都産が
一番いいことを発見し京都産の竹を使うことにより電球は完成となりました
その時日本企業もフィラメントの素材を探していましたが竹にはたどり着かなかったそうです
以前にチャップリンの雑学でもやりましたが日本の竹は優秀ですね

ちなみに現在ではタングステンという素材が使われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です