津軽弁の雑学

10月23日は電信電話、津軽弁の日です。
電話は既にやったので、津軽弁について

津軽弁の翻訳サイトがある

私も調べてびっくりしました
興味のある方は「津軽弁 翻訳 変換」などでググッて見てください
折角なので、以前載せた電話の雑学津軽弁バージョンをどうぞ

電話の雑学

9月11日は警察相談、公衆電話の日だ。
本日は警察電話の110番の雑学ば

日本初の電話加入者人名表(タウンページ)で
110番は公衆電話

電話ができた当時は当然電話は誰でももてるものではねじゃだった
番号も3桁で1~269番までしかねじゃ
現在の警察に当たる期間の番号は
3番で司法省となるんずや。
ついでに適当におもしれ番号ピックアップして並べんずや

1 東京府庁
やっぱり一番だね、ちなみ現在の東京都庁の番号は03-5321-1111

15,16 日本鉄道会社
同一名義で2番号所有する唯一の会社だ、他社は大体支店名や建物で分けていだよ
現在では複数たなぐことは珍しくないだね

119 東京郵便電信局
現在の郵便局に当たる施設だ、現在の救急番号に当たってんずや

138 マクドナルド
唯一カタカナ表記の企業だ、さすが現在でもぴんぴんしてる企業はウダデ!だね

167~170 日本郵船会社本社、東京支社、艀掛、 荷捌掛
名義名は異なりまっけど、同一企業で最多保有だ

177 大隈重信
現在の天気予報サービスの番号だ

255、256 岩崎久弥
個人で唯一2番号所持の方だ、ちなみに当時の三菱財閥の総帥だ

269 金蘭社
一番最後の番号だ、なんの会社かは今となってはわかりね

ちなみに当時の総理大臣の山縣有朋さんの番号はねじゃ
後の総理大臣の方も乗ってらのは大隈重信さんぐらいだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です