フィンランドの雑学

12月6日は日本では音、姉の日です。
音に関してはエジソンの蓄音機発明から由来するのですが、
エジソンに関する雑学も、蓄音機に関する雑学もやってしまいました
また、姉に関する雑学は思いつきませんでしたので
今回はフィンランドの独立記念日とのことでフィンランドの雑学を

フィンランドのスピード違反罰金額は年収に左右される

フィンランドでは下記の計算式でスピード違反の罰金を徴収しており
(月収-255ユーロ)÷60×違反速度ごとの定数
年収が高いほど罰金額が上がります。
当然下限額が設けてあり大体2万円ぐらいになります。
スピード違反に限らず、自分の持っているものに対して失うものの割合が高ければ
犯罪の抑止には効果的でしょうね
下限が決められていれば無職でも無茶はできませんからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です