サービス

本日所要がありヨドバシカメラにいったのだが非常にいい対応をしてもらった
具体的な内容をかくとこれを読んだ方が自分も
やってもらおうとごねるかたもいるかもしれないので
詳細は割愛するが、機転のきいたいい対応であった

10年近く前だが近所にヨドバシカメラがあり頻繁にいっていたときには
正直言ってサービスの質はあまりよくなかったように思う
たまたま定員というより、数回足を運んでも同じような感想を思う対応であった
それに対してここ1,2年でヨドバシに足を運んだときは納得いく接客をしてもらっている

逆にここ数年ヤマダ電機に足を運んだときには
非常に接客態度が悪く感じている
ちょっとした製品の説明をしても納得のいく回答をえられない
また、いい対応をしてもらっときは大体格メーカーから出向してきている人が対応している

これまた逆に10年近く前にヤマダ電機に訪問したときには
今と違い非常に納得のいく接客を受けることが多かった

この違いはおそらく業界の順位と連動しているのではないかと思われる
10年近く前の家電量販店最大手はヨドバシカメラであったが
ここ数年の業界最大手はヤマダ電機となっている
業界トップの会社は急激に店舗数を増やしたり売り場拡大を行っているため
人材が不足しているのではないかと予測される
面白いパラドックスである

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です