狂四郎2030 徳弘正也

ジャングルの王者たーちゃんで有名な徳弘先生による
青年向けマンガです
たーちゃんも十分青年向けのような気がしますが
このマンガはかなり大人向けのマンガです

ストーリーは2030年の日本を舞台にした
SFアクションラブコメといった感じですが
世界観がとても深く
階級、遺伝子による完全な人種差別
男女が別々生きていかなければいけない世界
バーチャル世界によって不満分子を抑える科学
本当の人間の生き方についてがえぐく書かれています

又SF、アクション、恋愛、ヒューマンドラマと複数の要素をかねていますが
大雑把に書いた要素も
アクションであれば
人同士のタイマン、戦争、怪物との戦い、ロボットとの戦い
恋愛においても
純愛、エロ、フェチ、異常愛
などのように一筋縄ではない
複数の要素が楽しめます

特にその魅力のなかで全体的な方向性として
人間の本性みたいなものがテーマになっており
結局人間はという展開もありますが
人間は最後まで誇りをもって生きていける強さも描かれています

ただ作者いわくこの作品は恋愛もので
全ての設定キャラクターは主人公とヒロインの恋愛の副産物でしかなく
色々設定を膨らましますが
全てが解決するわけではなく
恋愛の完結とともにマンガも完結となっております

ちなみに私の最終回の予想は
タイムマシンを使って江戸時代に二入でタイムスリップし
幸せに暮らすという予想でしたが
おおハズレでした

とにかく読み応えのある大作マンガです