人間夢をもって生きるべきだとよくいう
夢を持ってることはすばらしいことで
夢に敗れたものは敗北者であるが
自分の好きでやったことを追いかけられるのであれば
非常にすばらしいことなのだという

では夢を持たない人は全て無意味な人生なのだろうか
その点自分は今現在大きい夢を持っていないので
非常に虚無な人生を送っている

たまに会社の人と飲むときに
酒の勢いで皆仕事の希望を色々と語る
もっと出世したい、もっと給料をあげたい、もっとやりがいのあるポジションにつきたい
先にもかいたように自分はやりたいこともほとんどないので
そういった人たちがうらやましくある

私もまったく夢も希望もないわけではないのだが
段々自分がなにができてなにができないのかなんとなくわかってしまってきている
なのでまったくかなわないことは望まないし
かといって日々の生活を維持するには努力が必要なこともわかっているので
日々黙々と努力を続ける
特に趣味があるわけでもないので休日にやることといっても本を読むぐらいだ
しかしながら人生に不満はほとんどないし
非常に自分の人生は充実しているとおもう
人は夢を見なくても楽しめるし無理に夢を持たされることは逆に苦痛でしかないとおもう

今日も黙々と人生を謳歌する、そんな人生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です