日本語の雑学

2月5日はプロ野球、双子、日本語検定、笑顔などの日です。
今回は日本語検定より日本語の雑学を

日本語が法律上公用語なのはパラオだけ

上記の内容を見て日本はどうしたと突っ込みを入れた方もいるかと思いますが
日本では法律上公用語が定義されていません
以前は国旗、国家も法律では決まっていませんでした、
細かそうに見える日本もわりかし法律はアバウトに作ってあります。
以前問題になった金利のグレーゾーンも有名ですね
それに対してパラオ
のアンガウル州では法律上日本語が公用語として定められています。
流れとしては以前に日本の統治下だったとき日本で教育制度を導入し
その際の影響が強いと思われます。統治下時代には人口の半数以上が日本人でした
ちなみにアウンガル州は島で8K㎡と東京の台東区(10K㎡)より狭いです。
国旗も日本に似ています。

“日本語の雑学” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です