どげせん RIN 板垣恵介

土下座をテーマにした一風変わったマンガです。
謝るという行為を色々な観点からみつめ
一話完結型で土下座について物語を進めていきます。
一話完結型だからという理由もあるのですが
この作品話によって主人公の考え方がまったく違うのです
その理由とこのマンガが25話で終わってしまったことと関係あるのですが
このマンガを描いているRIN先生と板垣恵介先生が
原作、作画を境目をあいまいに作成していたため
両者の考え方の違いが話ごとに出てきてしまいお二人が喧嘩してしまい終わってしまいました
大雑把にいうと前半は板垣先生の色合いが強く
だんだんRIN先生の色合いが強くなってきました
不二子不二男先生のようですね
ちなみに現在はRIN先生が「どげせんR」
板垣先生が「謝男」を連載しています。
こちらに関しては後日レビューを書いていきます。
作品自体の評価ですが、めちゃめちゃ面白いです。
謝るという行動を考えさせられますし、よく言われる
「大人の喧嘩は手をだしたら負けだ」というのもありますし
この作品には格闘要素、思想要素、人間物語様々なようそがあります。
「どげせんR」「謝男」との前には読むべきです。