イジメ

よくある話だ
あるイジメっこがイジメをして金を巻き上げる
いじめられっこは最初は自分のお金でなんとかするが
そのうち自分のお金がつきて、親のサイフから盗んだり
万引きしてお金を作る
そして犯罪がばれたときに
せめられるのはイジメられたこだけで
いじめっ子にはお咎めがいかず
イジメられた子は怒られる
大人は言ういじめっ子に言い返せばよかったのに
大人に相談すればよかったのにと

ここまでの話しは妄想の話しだ
これからの話しも妄想の話しで
私の勝手な思い込みだ

先日ある大手の不動産会社で所有物件の多くにもんだいがみつかった
そして建築を請け負った会社の一部が倒産した

例えばの話しだが
請け負った建築会社は大手不動産会社から
圧力をかけえられて
大幅な値引きをしないと仕事与えないと
受けた下請け会社は
無茶な割引に応じざる終えないが
現実的には材料費もたりないので
手抜き工事、違法建築をせざる終えない
そしてそのことがばれたときに世間はいう
そんな違法工事請けなければいいのに
下請け禁止法違反をちゃんと訴えればいいのに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です