作り話

最近ツイッターでよくある、日常報告に対して嘘だとの突っ込みを入れる人が多い

例えば

・「わたしは彼女さんだから、ちゃんとまってました!!」ってえっへんしたの、、、がわいすぎて吐くかと思った、、、
男の子も嬉しそうに「わー!ありがとう!俺の彼女かわいい!待たせちゃったから肉まん食べて帰ろうか!」っていってたんだけど「ごはんたべれなくなるからだめです!」って拒否られてた

・「わたしは彼女さん子供って親見失ったらギャン泣きするもんだと思ってたんだけど、今ホームセンターに居た子供は半ベソで涙を精一杯堪えながら
「ママはっ…!みったんのママは居るだろうかっ…!もし、居るならばっ…返事をしていただきたい…!返事をっ…!」と強がりながら迷子ってて可愛かった。みったん頑張れ。

・イタリア行って来た。
スーパーで安いワインと惣菜買って列に並んでたら、
前に並んでる男性が買うはずのワインのバーコードが読み取れないらしい。
店員は男性に「このワインなんユーロだった?」
と聞き「6ユーロくらいだったと思うけど」とか言ってる。

唐突に店員が「ねぇ、このワインなんユーロだったかわかる?」って言ってきて、
ちょうど自分の買うワインの隣にあって悩んだワインだった(自分は安いほうを選んだ)から覚えてて
「6.4ユーロだったよ」って言ったら
店員と男性が「日本人が言うんだから大丈夫だろ」「ありがとう」って言ってレジに打ってた…
それで大丈夫なん!?って言いたくなった。

別に日本びいきじゃないけどびっくりした話でした。

・今日スーパーに買い物に行ったんだけど障害者駐車場に若いDQNが
爆音上げながら斜めに駐車してきた

ちょうどそこに巡回して来たパトカーが来てマイクで
「障害者の方大丈夫ですか?店内にご案内しましょうか?」って話しかけてた

車から降りて当然のごとく普通に立ってるDQNに
「歩けるのですね。どこの障害ですか?頭ですか?」ってさらに話しかけてた

DQNはなんかしゃべったようだけどすぐ車に乗ってどっか消えて行った
女子高生数人がパトカーに向かって拍手してた
こんな感じのツイートをあげた人にわざわざリツイートして
嘘をつくなといった内容を言う人たちがいる
彼らがいうように、こういったツイートの大半は確かに嘘なのだろう
だが、嘘だからといっていったいどうなのであろう

おそらく、ツイートした人は人からチヤホヤされたいという欲望もあっただろうが
人に楽しんでほしいというやさしさもあったのだろう
それを嘘とはやしたてるのはいかがなものだろう

ツイートに限らずやたら話を盛る人がいたときに
やたら突っ込む人というのがいる
仮にその話が真実なのであっても関係なしにつ込んでくる
そういうやからは仮にそれが嘘でなかったと証明されてもあやまることはない
むしろふてくされてくるぐらいのことがある

私などは明らかに嘘の話とわかっても
いちいち空気を壊すのも悪いので
むしろその話を煽ってしまう

どちらが無責任といわれたら私のほうがたち悪いのかもしれないが
嘘を楽しむ心がなくなったら人はおしまいだと思う

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です