店員との距離感

これは私に限ったことではないと思うのだが
私は店員と話すことが非常に嫌いだ
皆人と話すことが嫌いというわけではないのだろうが
微妙な距離感で探りあうのが面倒だと思う

だが世の中逆の人もいるようで
店員と話すのが大好きな人もいる
というより、状況をみていると
自分の周りにいつでも話しを聞いてもらえてないような人が
客として店に行き、うっとうしい話しをしているようにも見える
そう考えると店員と話すことを嫌いな人のほうが幸せなのかもしれない

ちなみに私はそう思っているので
逆に働く側の時にも極力客と会話をしないようにしていたし
店などでも極力店員に声をかけないようにしていた

そうすると一部の非から店員に対して態度が悪いと受ける人もいるようで
文句を言われることもある
世代間にもよるのかもしれないが
人と人との距離感はむずかしいものだ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です