がんばれ雑学

8月11日はガンバレの日とチャドの独立記念日チャドの雑学は既にやってしまったので、
本日はガンバレの雑学

「頑張れ」の語源は「我を張れ

元々の意味は自分を貫き通せという意味でしたが
今使っている意味を考えると結構意味合いが違いますね
おはよう、こんにちは、こんばんは
のような言葉を縮めて定着したものや
情けは人のためならず、一姫二太郎
のように間違った意味が使われ続けているものとも違い
意味が一応あっているので難しいですね

先日の地震のときも頑張れという言葉はなるべく使わないようにと言っていましたが
頑張れって結構使いにくい言葉ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です