漢字の雑学

12月12日はバッテリー、漢字などの日です。
本日は漢字の雑学を

」「」「」どれもちゃんとした漢字

凸 トツ、でっぱる
凹 オウ、くぼむ、へこむ
卍 まんじ
と読み全て立派な漢字です。
どれも同じ形の記号がありますが漢字としてちゃんとした歴史があります。

凹凸だと「オウトツ」と読み
凸凹と書いて「デコボコ」と読みます
熟字訓と呼ばれ片方の字では「デコ」「ボコ」とは読みません。

ちなみにこの記念日ですが、日本漢字能力検定協会が今年の漢字を発表する日です
この協会去年利益を出しすぎて批判されていましたが
大阪の市営バスは赤字で否定されていますし公共団体の人はなにやっても叩かれるんですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です