ぶりっ子

私は男なのだがぶりっ子というのは傍で見ているには非常にいいものだと思うが
実際にからむとなると非常にめんどくさい存在だと思っている

好みは人それぞれで、ぶりっ子がストライクの人もいれば
ぶりっ子に嫌悪をもつ男性もいる
私のように見るのはいいが絡むのは矢だという人もよくきく

私が実際に絡むのが嫌いな理由は
ぶりっ子を演じている人の大体は単純に甘えるため
男を利用してやろうという人がほとんどだからだ
実際になにかの共同作業をすることになった場合
大体において足手まといになる
一人がサボるだけなのならば問題ないのだが
時として周りにとりまきをつれてサボるため
大幅に作業効率がさがるのだ

また、ぶりっ子が好きな男はだいたい
そのぶりっ子の信者のように言いなりになるタイプが多く
なにか、そのぶりっ子と反目することになったときに
姫を守れとばかりに牙をむいてくる
そしてそのときにぶりっ子は自分はそもそも争っていない
とりまきがとあなたが勝手に争っているというポジションに立とうとする
もしくは反目している相手を説得しようとするのではなく
なぜか第三者を味方につけようと動き出す
この第三者に立ったときもやたらうっとうしく動いてくるのでわずらわしい

このように直接絡むのはいやなために
私はそういう人間をみたらとにかく絡まないようにする
絡むときも最小限にし、肯定も否定も一切せずに
意見を聞かれたときはわからないと回答するようにする
こうすることで最近はこういった人間と絡まずにすむようになった

と、ここまでぼろくそに書いたが別に自分はぶりっ子の人間をいなくなれとは思わない
うまく生きていくための知恵をつけ、たちまわる非常に面白い人だと思うので
遠巻きから観察するのは好きだ

だが、こと女性側になると
ぶりっ子はほぼ100%嫌われるという不思議な現象がある
そして女性になぜそういう人が嫌いなのかと聞くと
明確な回答は持っていない

先に書いたようにぶりっ子は女性の賢い生き方のひとつだと思う
確かに男性によっては嫌われてしまったり
評価を下げることになるといっても
かなりの多くの人に有効な生き方といえるだろう
うらやましいから嫌いなのか
本能的に嫌いなのか果たして女性の心はいかがなものであろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です