サービス

以前にカナダ人と話す機会があり色々と話しているときに
「日本にくるとサービスがすごくてびっくりする」
という話を聞いた
日本ではそこらへんのコンビニでもスーパーでもすごい新設にしてくれると
カナダでは考えられないことだと

確かに普段何気なく過ごしているときにチェーン店で
こんなに丁寧にしなくてもな、と思うことは多々ある
働いている人も社員ではなくアルバイトなのに
ここまでする必要はないのではないかと

ただそういった中でも色々な人がいるもので
口の利き方がどうだ、対応がどうだとごねる人もたまに見る
高級店ならまだしも、こんなチェーン店でこの人は何をやってるんだと思ってしまう

そういう時に思い出すのが学生の時にしていた接客のバイトだ
たまにやたらごねる客がいるのだが
だいたいそういうやつは、暇そうなやつ、貧乏そうなやつ、しょぼくれたやつだった
おそらくそういった場所でしか偉そうにできない哀れなやつなのであろう
そういった人間に哀れみを覚えるとともに、
世の中ごね得なのだなと感じさびしくなる

そんな世の中の抵抗として、自分は普段の仕事をしている中で
ごねそうなやつには適当にやって、あまり物を言わぬ人に
サービスを豊富にするようにしている
少しでもそういった人が報われればと思う

話は変わってサービス自体の話だが
世の接客多数はコミュニケーションを多くとることがいいサービスだとする風潮がある
だが、私などは店員としゃべるのが非常にきらいだ
なので基本はウォークマンをつけてしゃべるなオーラを出している
だが、そんな中でも美容院だけは絶対にしゃべらなければいけないため非常に嫌いだ
しゃべるのを避けるため1000円カットにもいったが
それでもしゃべってくる店員もいる
たまに店員の気晴らしにつき合わされているようで本当につらい
イギリスであるらしいのだがしゃべらない床屋というものがあるらしいが
日本でもしゃべらない床屋のチェーン店が出来ないだろうか・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です