虐待

先日3歳の娘を虐待死させた風のニュースがでていた
こういったニュースを見るたびそういった親の神経を疑ってしまう
それと同時に自分はこういう親にはなるまいと思うのだが
こういった目立つ形で虐待することはないと思うが
虐待とは様々な形がありその全てをしないでいられるのだろうかと思う

自分は小さい頃より特別不自由な生活というものは送ることはなかったが
当時の自分の生活を思い返すと幸せだったとも思えない

例えば「習い事」だが、周りのお父さんに話を聞くと
子供にはやはり習い事をさせたいと思う人が多くいる
勿論親子二人三脚で何かにチャレンジするのは非常にいいことだと思う
だが、自分は幼き頃の習いごとを思い出すと
子供にも習い事をさせたいと思わない

自分は子供の頃習い事をいくつもやらされたが、
進んでやりたいと思った習い事はひとつもない
当然興味があって始めたことではないから
楽しくもなく上達も非常に遅い、上達が遅いから楽しくならないから
ますます上達は遅くなる
それどころか行くことすらいやなことばかりだった
それでも親は強制的に習い事をやらせる
その間親は習い事の競技や内容に関して一緒にやってくれるわけでもなく
ただただ行かせ続けるだけである
そして中学になるタイミングで全ての習い事をやめるのだが
終わったタイミングで趣味が増えるわけでもないし
なにかものになったものがあるわけでもない
モチベーションがないから当然の結果ともいえる
結果残ったのは自分の無能さの証明だけである
そして最後に親から言われたのは
「今まで使ったお金と時間は無駄だった」との一言である
一般的には教育熱心な親ということかもしれないが
大人になって考えると立派な虐待であったと思う

現在親とは最低限の付き合いにとどめるように接しており
最低限のイベントもなるべくでないように努力しているが
上記の行動は親としてはにくくてやっている行動ではなく
むしろ愛情の証であったこともわかっている
だがその方向が間違えれば子供にとっては虐待に写ることもある
時運はそういった親にはなるまいと思うが人間は難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です