平和な国日本

日本は本当に平和な国だと思う
政治のニュースでどんなに汚職やトラブルがあっても
政治家が襲われる事件というのものをほとんど見たことがない

ニュースでも政治家を叩くとき
真っ向から政治家の方針を否定したり
データを下に否定することは少なく
2000円のカレーを食べたとか、高い店に行ったとか
政策批判もほとんど揚げ足とりばかりだ
いちいち政治家の読み間違えや、言葉の揚げ足取りで
何日にもわたり複数社で扱うのは珍しい国だろう
以前にあった「産む機械」と女性を例えた政治家もかなりの期間で叩かれていた
その時にその言葉の前後の文脈をちゃんと報道した
報道機関はほんのわずかであった
前後の文脈からすれば女性軽視の発言でないことがすぐわかるのに
なんとも平和である

世界には選挙権を得ようと内乱まで起きている国もあるのに
全ての成人に選挙権が与えられている日本はの投票率はわずか50%前後
国民の半分は選挙に興味がないようだ
そのわりには政治の話をすればどの人も文句しか出ない
かといってテロや内戦がまったく起きていない
デモはよく起きているが、ちゃんとデモの申請を行った
非常に行儀のいい何のためにやっているのかわからないデモ行進

やはりこの日本の政治に対する姿勢を支えているものは豊かさであろう
多くのテロや内戦の起きている国というのは
今でも貧困にあえぎ、くうやくわずの人が多くいる国である
それ対して日本では貧困といっている人であっても
多くは屋根もあり、食事もでき、電機もあり、病院にも行ける人がほとんどであろう
若ければ、どんなに困っていても日雇いの仕事に行って
牛丼腹いっぱい食べ、エアコンの効いたマンガ喫茶で寝ることができるだろう

日本の長い歴史を見ても戦争の歴史であったが
その背景には常に貧困が付きまとっていた
室町時代の権力者が塩ジャケを食べて、この世にこんなうまいものがあったのか
と感想を述べていることもあったほどである
数十年前であっても貧困が常に隣にあり
内戦まで行かないがテロやデモは頻繁におきていた
それを考えると現在日本は過去最高に平和で贅沢なときを迎えているのであろう
時代が時代であれば、このような記事を誰にでも見えるかたちであげれば
政治犯で逮捕される時代もあっただろう

世間の多くの人は現代に不平不満を言う人
日本は腐ってしまったと嘆く人が多くいるが
私は現在ほど平和ですばらしい時代はないと思う
願うことならいつまでもこのような日が続きますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です