寿司

日本人だったら嫌いな人間などほとんどいないだろう
私も例外なくすしが大好きだ
そんな寿司の中で一番大好きなのが鉄火巻きだ
寿司の具財の三要素である
ネタ、ノリ、シャリの三位一体が楽しめる
至高の寿司ネタだと思っている

ただ近年のその寿司ネタに異常が起こっている
私も別に金持ちというわけではないので
すし屋といってもあまり高い店にはいけるわけではない
その安いすし屋で鉄火巻を頼むと
手巻き寿司がでてくるのだ

temaki

別に手巻き寿司を全否定するつもりはないが
手巻き寿司はもともとがまかないの家庭料理だ
別に手巻き寿司なのであればわざわざすし屋にいくまでもなく
自分で作って食べる

ただちゃんとした鉄火巻きは
寿司の基本と呼ばれるだけあり
素人が握ってもなかなかプロと同じものができない
巻くためにちょういい形にネタを仕込み
ノリがパリパリのうちにちょうどよい握り加減でまく
なかなか素人がやってもきれいには出来ない
hosomaki

だが店によってはこの形の鉄火巻き自体受け付けていないこともある
正直いって、この寿司を断られると
「うちは寿司の基本もできないんで」
といわれているように感じる
本当にそういったすし屋は回転寿司だろうが
チェーン店だろうがすぐに店をたたんでほしい

鉄火巻きが作れないでなにがすし屋だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です