変化

人は常に変化していいく

大学のことの話だが唐突にミニ四駆の話が出てきた
そのとき私はミニ四駆のことをおもちゃとよんだ
それに対し「ミニ四駆はおもちゃじゃねー」と言われた
確かに小さいことそういったせりふがあり
それに対して自分もそう思い、大人になってもそのように思い続けようと思ったが
実際には20歳のことにはさっぱりそのことを覚えていないことに衝撃を覚え悲しくなった

それと同じぐらいのときにHoney L Daysという名前で現在活動している人と
知り合う機会があり音楽の話をしたことがあったのだがその際に
「アニソンなんて音楽じゃない」
とかれは言ったので
実際アニメに使われているだけで大物歌手も歌っているし
名曲もたくさん存在するという話をしたところ
「そんなの関係ない、俺がプロになったらアニソンなんて歌わない」
といっていたものだが
実際にはMy Only Dreamというアニメの歌を歌っていた
殻がこの話を覚えていたときには
彼はなんと思うのだろうか・・・・・・

だが今こちらから思えば
その選択は当然のことだし
そこで彼がずっとアニソンなど歌じゃないと思い続けていたとしても
仕事である以上それを選択することが当然である
そういった人の心境の変化は成長と呼ばれていることなのだが

なぜか青春時代のときはそういった変化に対して否定的に言われえている
俺はそんな大人にはならない
大人になっても変わらない
そういうことを言う人がいても
だいたいの人は成長して、そんな言葉を言っていたことも忘れたり
自分の失敗を糧にしたりライフスタイルに合わせて成長していく
がまれに、まったく成長せずにいる人というものもいる
彼らは変わった人を馬鹿にし
いつまでも変わらないことを誇りに思って生きていっている
そういう人たちと何人かであったが
そういった人間なのでだいたい付き合いがなくなっていくので
彼らのその後はしらないが、その後成長していったのだろうか
それともいまだに同じところにいるのだろうか・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です